37

歌詞

silence

silence

 


終わりにすると決めたら

あなたは居なくなると思っていた

あるいはいつの間にか

私の中から抜け落ちている、みたいな

 


消えなかった

杞憂だった

 


泣きたくなるのは

すべてを思い出して

 


そうなるべくして

今日の様になった

そんなこと、もうとっくの昔に

体験済みで理解

それなのに、今更

過去のあなたが

夢の淵、その入江のすぐそばに立って

語る、曰く

「それは今日の僕でもある」のだと

つまりは同じことなのだ、と

 

 

 

あなたの居ない明日だって

それなりに悪くはない

 


思いもしなかった衝撃は

16番目の絵の様に

あの夏の夜、それは一瞬で

心を貫いて、幼く痛い幻想を打ち砕く

雷鳴はあなたの声と言葉で成った雷

 


今となっては懐かしいけれど

されど、生々しく今も疼く

そして、私を支える痛み

 


喪失と獲得も、またセットだと

それをはじめて言葉にして

聴かせてくれたのも

あなただったね

 


泣きたくなるのは

すべてを思い出したから

 


そうなるべくして

斯く在る

そんなこと、わかっているよ

すべては自分次第

私の選択をもって、この一瞬を生きてこそ

 


だけれど、今日も今日とて

過去のあなたは

だからこそ、易々と時を飛来しては

今を生きる私の傍に立って

語る、曰く

「それゆえの僕」、なのだと

つまりはずっと

 


決して消えることはないのだと

居なくなることはないのだと

 


終わりにすると決めたら

あなたは居なくなると思っていた

 


居なくならなかったね

 


あなたは消えなかった

それは多分、私が呼ぶ限り、ずっと

あるいは、私が本当に、

もう想うことすらなくなった後も

 


いつか、

 


そうなるべくして

今日の様になった

そんなこと、

晴れ晴れと言える時は来る

それが当たり前の有り難さと知る瞬間も

手には私の意志で働く羅針盤

 


過去のあなた、あるいは夢の瞬間

現在、私の傍に立って

謳う様に、曰く

「それは、いつの僕でもある」のだと

瞳に映る私、その私の瞳にきっと映って、

あなたの見るあなた

ずっと待っていた、けれど

然らば、

つまりは本当はもう

 


それは、そう

皆とっくに起きていて

 


つまりはそう、

すべて同じことなのだと